2010
01/27



カテゴリ:- | | - | -

2010
01/21

あなたにピッタリのコンビニ教えます

こんにちハリケンジャーvsガオレンジャー!
はっちゃんです。


IMALU、父さんまとの関係悪化をブログで否定

こういう記事がヤフートップにくると
平和だなあ…としみじみ思います。


さて、天晴本舗2月号の特集を発表します☆


2月号は…



コンビニ特集ですっ!!!



コンビニのものたち
どどん!

すごいでしょ。
見慣れた商品、ありませんか?


今回の企画では、

「あなたにピッタリのコンビニはどれ?診断チャート」
「差別化される一押し商品」
「何が見えるか!おにぎり大解剖」
「激化するスイーツ競争、各店の戦略」
「えっこんな事まで!?コンビニの便利なサービス」

などなど大充実した内容をおとどけします^^
(内容のタイトルは私が適当につけただけです


記事には私が趣味で培ったコンビニおでんの知識も一部生かされています^^
よかったよかった^^


コンビニスイーツ
いやーいっぱいコンビニスイーツ食べました。


コンビニぜんざい
このぜんざいには感銘を受けました私は
餅巾着に続いて食べられるお餅料理が増えたかもしれません。


あんまりネタバレしないようにしますが、
ひとつだけ…


こんぶのおにぎりは、ファミリーマート!!!


天晴本舗2月号をお楽しみに☆


JUGEMテーマ:コンビニ
カテゴリ:特集企画 | 19:28 | comments(0) | trackbacks(1)

2009
12/18

ほくほくスイーツHS1開催のお知らせ

こんにチチカカ湖!
はっちゃんです。


雪がちょっと積もって、
うざったいはずなのに、

何となくテンションが上がっている(´・ω・`)

きたきた!これが冬だよねー!

って気分になっている(´・ω・`)

不思議なものよの。


あと、関係ないんですけど、
私「ほなんやー!(そうなんだー)」って言うのが口癖らしいんですけど
「そんな言い方するのはっちゃんだけやよ。
普通ほーなんやーってのばすよ。」
ってNさんに言われて腑に落ちません。
ほなんやって言いますよね?`ω´



さて!
師走の雰囲気が漂ってきたところで、
新年2010年1月号の天晴本舗特集を発表します〜^^


タイトルは


ほくほくスイーツ HS1グランプリ


ですッ!!


いえーい


ほくほく=あったかい
ということで


早く来ないと行っちゃうよ
たい焼き、焼き芋などなど
あったかくて甘い食べ物を特集しますっ!

その中でも、今にわかにブームなたい焼きをフューチャーして、
一度はやってみたかった!たい焼き(あんこ)を食べ比べ mini
をします☆

ページの都合でminiになりましたが
実際やってみると普通に6P使ってもいいくらいのボリュームでした。


まいにちまいにちぼくらはオロされて
あられもない姿になっているたい焼きさん。


他に、あんこ以外の具が入った変り種たい焼きもご紹介。

読者の方からも「たい焼きについて特集してください〜」という
お声をいただいていましたので
楽しんでいただけるのではないかと思います!


さらに、
HS1グランプリ」って何やねん!
とつっこんだ方も多いでしょうが、

H=ほくほく
S=スイーツ
1=ナンバーワン

という意味でして、読者の方に投票してもらい
ほくほくスイーツの王者を決める企画もあります^^!


サブタイトルは色々と議論を重ねましたが
最終的にNさんが考案したこのタイトルになりました。

案としては
「甘い香りの湯気に包まれて」
「ほかほかクエスト」
「ほっとくるね」
「あまたたかい」
などがありました。
「あまたたかい」はお気に入りだったんだけどな!


あと、
「ほかほかスイーツ」じゃなくて
「はふはふスイーツ」がいいなあと
言ってたんですけど(私が)却下されました。


くやしいです
(って最近見ない)



JUGEMテーマ:スイーツ
カテゴリ:特集企画 | 19:16 | comments(3) | trackbacks(0)

2009
11/30

天晴本舗12月号の特集企画発表!!

こんにちハホニコ!
はっちゃんです。


今日は1日中パソコンをパチンパチンしていたので
肩が死んでます。
しっぷ貼りたいなぁー

週末は色々ありましたねー
まずはミキティの結婚式!!
ミキティ超可愛かった*^^*
でも、「松浦亜弥さんや里田まいさん、元モーニング娘。OGのみなさんなどが式に出席し…」って
なんで現娘。のことをいってくれないの!?><

私はあんまり式に関する報道を見れなかったのですが、
少なくとも私が見た中では1回も出てこなかったよ!!なんなの!
でもミキティ幸せになってね!

そしてそして、内藤VS亀田戦もありましたね〜
私はどっちかというと内藤さんを応援していたのでちょっぴり残念。



って、気がつけば、
今日は11月30日じゃありませんかっ><

えーと、にしむくさむらいだから、もう11月終わりじゃん><

そうです!明日は天晴本舗12月号発刊日です!!

トップページがリニューアルしてから初めての発刊になります。
アクセス数がどうなるのか気になるところですっ
みなさまよろしくお願いします!


そしてそして!

これも気付けばずっと書いてなかったんですが、(^^;)
12月号の特集を発表します!

そのタイトルはッ……!!!


福来る 新春豪華初詣


です!!!



思い返せば、天晴本舗の12月号といったら、
2006年→岩盤浴
2007年→就活
2008年→婚活

と、ことごとくロマンチックなクリスマスをスルーしてきました!!
今年はどうなる!?と思っていましたが、
やっぱり全然関係ない特集になりました\(^0^)/

まあ別に意識的に避けてるわけではないのですが、
他とは一味違うところで攻めていきたいと思う所存であります。

年の暮れにいちゃいちゃするのもいいですが、
年の初めにビシっといいスタートを切ることこそ大事ではないでしょうか!!

さて、初詣ということで、
初詣までに知っておきたい12のこと」を掲載します。
参拝の作法や、おみくじについてなどこれを知っておけば
恥をかかない情報ばかりです☆
きっと初めて知ることもあるのではないでしょうか!?
1月1日に向けてしっかり予習しておいてくださいっ♪

そして、初詣に行きたい神社として


足羽神社
足羽神社

木田神社
木田神社

杉社白髭神社
杉社白髭神社

福井県護国神社
福井県護国神社

についてご紹介します^^

人気のお守り情報もありますよ!
お楽しみに☆


JUGEMテーマ:初詣
カテゴリ:特集企画 | 20:02 | comments(0) | trackbacks(0)

2009
10/16

あれとこれとでそんな味!?

こんにちハートゴールド!
はっちゃんです。


最近早起きするようになったのでめざましテレビを見てます。
それで、8時前にある今日の占いカウントダウンHYPERに出てくる
女の子がめっちゃ可愛いなぁ〜〜と思ってたんですよ。
特に着物のときね!!
占いの順位なんてそっちのけで女の子ばかり見てますけども。

見たことある気がするけど誰だったっけ?と思ってたら
岡本玲ちゃんだったんですね!!

こんなに可愛かったっけー!
茶髪のイメージがあるからわかんなかった。

岡本玲ちゃんのteenage days聞いてたよ。
甘酸っぱい青春が蘇るいい曲だね。

本当に何回見てもかわいい。
朝から癒されます*^^*



さて!それでは
天晴本舗11月号の特集をー☆


今回も特集はなんだろなクイズします
頭の中で答えてみてください。


来月の特集の撮影風景。。。


チーズとマヨネーズで…
なんだこの物体??


食べ合わせ
たくさんの食材と真面目な雰囲気…


リッツパーティー
これは憧れのリッツパーティ!?




さて何の特集でしょうかーッ・∀・


この撮影でアボカドを初めてに近いくらいで食べましたが
おいしいですな♪
美容にもいいそうなんでこれからたべよっと♪



JUGEMテーマ:残りものレシピ!のこり物どうやって食べてます?
評価:
岡本玲,Rei,原一博
UNIVERSAL SIGMA(P)(M)
¥ 1,000
(2008-03-26)
コメント:私にもこんな時代があった

カテゴリ:特集企画 | 19:41 | comments(2) | trackbacks(0)

2009
09/25

三宅彦右衛門酒造 早瀬浦 秋上がり

JUGEMテーマ:日本酒
 

またも続きまして、
10月号の日本酒特集のお話を…



福井ICから約1時間10分…
三宅彦右衛門酒造に着きました!

三宅彦右衛門酒造
創業1718年という伝統の酒蔵だけあって
歴史を感じさせてくれます




古いお燗器具
古いお燗の器具や
引き札が目を引ききました

昔は、これを持って、花見に出かけて
熱燗で日本酒を楽しんでいたのでしょうか。。。



引き札
引き札は、北前船の寄港地に
多く残されているものでしょうか。

それとも豪商の名残りなんでしょうか。

三國港ストリームでも展示されていましたが、
残念なことに、見られなかったのです。。。




早瀬浦 秋上がり
9/24から発売になった
新銘柄の早瀬浦 秋上がり

こちらの日本酒プレゼントとしていただきましたので
どうぞ10月号が発刊された後、ご応募くださいませ。

アルコール度数が高めなんですが、
それを感じさせない飲みやすさなんですね

う〜ん


蔵元
貯蔵施設も増築していましたし、
今後もますます注目の酒蔵です!
カテゴリ:特集企画 | 19:39 | comments(0) | trackbacks(0)

2009
09/24

ニッポンジンナラ

JUGEMテーマ:日本酒
こんにちハドソン川流域!

Nです。
ちなみに連休前の更新はHさんでした

シルバネスウィークは満喫しましたか?
私は、仕事したり・・・BBQしたり・・・仕事したり・・・掃除したり・・・
ま、こんなもんかなって感じの連休でした
どうせ混むから旅なんていかないもんね(強がり)

今回の特集は日本酒ってことで、
わたしくも1本いただきました。

コチラ↓です。
福千歳

福千歳さんの、山廃仕込 純米大吟醸!!の生酒!!
っていう表現でいいのかしら

しばらく家の冷蔵庫において置いて、5日ほど経った頃
さぁ飲も!と思ったら、半分以上減ってるー!!

お父上がうまいうまいと連日飲んでしまってました。
ガッテム

で、残りわずかを毎日ちびりちびりと飲んでいます
無くなるのが悲しいくらい美味しい
はまっている組み合わせはスモークチーズと日本酒です。

スモークンブギ
おされな感じじゃなくて申し訳ないです・・・

片町の某バーでスモークチーズを食べて以来、
スモークチーズにはまってます。
日本酒にも合うんだな、これが。
『美味しんぼ』で、確か日本酒はどんな料理にも合うんだぜってなことを
山岡さんが言ってた気がする

ニッポンジンナラニホンシュダロガー!!
(日本人なら日本酒だろが!!)

ですね。

明日も日本酒の話が飛び出します。

最後に、きょうの愛のかたまり弁当

愛のかたまり

FIGHT

ズキューン

お弁当っていいですよね

新婚さんの編集長の愛妻弁当です
しかも夕食用
見ただけで幸せを分けてもらえました
カテゴリ:特集企画 | 20:46 | comments(0) | trackbacks(0)

2009
09/19

田嶋酒造 あらばしり

 こんばんは。
シルバーウィーク突入前の金曜日

今日なんて、友達とか、同僚と楽しく飲みに行けちゃう絶好の日なのではないでしょうーか??
家のみもサイコーだよね。

いいなぁ~。。

編集室は今日も待ったなしで動いています

てなわけで、今日も取材報告でっす。


-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

福井市桃園にある田嶋酒造さんにお邪魔しました。

田嶋酒造


フクロウのマークが

田嶋酒造さんって、田嶋酒造さん、だったのですね...

ずっと、『福千歳さん』と呼んでいました。

おや???と思い、編集長に聞いたら、



『福千歳は銘柄です』



...すみません


その田嶋酒造さんといえば、山廃仕込が中心です。

その山廃仕込、今年は実用化されてから100年目なんですって




コチラ↓今回、特集には出なかった「あらばしり」試飲しちゃいました

あらばしり


写真では解りにくいけど、


「限定」
って書いてあるの〜


期待感に、胸ふくらむ、というもの。


どうやらこのお酒、今年搾ったお酒を(火を入れず生のまま・・・)
じっくり熟成させたものらしいです。

生のお酒は熟成具合によって
どんどん変わっていくのだそうな。



さぁて、そのお味は...


冷蔵庫でよく冷えたものをいただいたのですが、
なんていうのでしょう。
フルーティーでどちらかというとすっきりしていました。


案外、↑さらっと書いていますが、
美味しくて、お口の中にふわっと広がる甘い香りが
何とも言えず、試飲といえど、マグカップで1/2ほど、あっさり飲んでいます

デザイナーSちゃんと試飲したけど、
「これ、スッゴイおいし×スッゴイおいし
⊃佑如▲好奪乾いいし連発でした



試飲という事で、おつまみなしで頂いていますが、
私、個人的には、日本酒+チョコレートの組み合わせが好きです。
この組み合わせ、サイコー


ちなみにこの あらばしり だと、チョコもいいけど
フルーツも捨てがたいですね。


あ、フルーツチョコもいいなぁ
なんでしたか、あれ。。
ホワイトチョコレートに包まれた、ドライいちご
この、あらばしり、そういう系と飲みたいですね~

いいかどうか知りませんけど、
ぺリエで割って、休日の朝から頂くのも
個人的には、あり、かな。

時期じゃないけど、生いちごやマスカットを使って
カクテルにしてもいいかなぁ

でも、どちらにしろ、ふわっとした香りがなくなりそうで
それはそれで、もったいないかも ...


しかも、待て×


次に飲むときは、さらに熟成されて
また違った美味しさがうまれてるかもしれないし....





と、休日への想いを馳せつつ、あっという間にこんな時間。





最後に福千歳さん、あ、違った
田嶋酒造さん、のHPでこんなの見つけちゃいました


「大吟醸酒粕石鹸」
http://www.fukuchitose.com/syouhin/14b/index.html


かなり良さ気


カテゴリ:特集企画 | 00:27 | comments(1) | trackbacks(0)

2009
09/18

木槽(きぶね)搾りとは

JUGEMテーマ:日本酒

木槽(きぶね)搾りとは…昔ながらのお酒の搾り方です。

田辺酒造の木槽(きぶね)
木でできた大きな箱のようなものに
もろみを入れた酒袋を敷きつめます。

そして、最初でてくるお酒から
あらばしり」→「中取り」→「せめ」となります。

田嶋酒造の木槽(きぶね)

こうして搾られる酒粕
板粕といわれる板状のものでなく、
ごつごつした瑞々しい酒粕になります。

そのため、木槽(きぶね)搾り酒粕も人気があります。


現在、流通している日本酒の中で、
この搾り方で搾られている日本酒は貴重です。

カテゴリ:特集企画 | 20:53 | comments(0) | trackbacks(0)

2009
09/17

田辺酒造さんにお邪魔しました☆

JUGEMテーマ:日本酒

お久しぶりです
カメラマンT子です

はっちゃんが長期休暇中なので、
T子が10月号の取材の報告をカキカキしたいと思います。


天晴本舗10月号の特集は日本酒!!

外観
旧松岡町にある田邊酒造さんにお邪魔しました
創業は明治32年の老舗のお店です。
お酒は、昔ながらの手作りで、吟醸酒になる酒米を洗うのも手洗いです。
酒米を蒸す量が300Kなることも!?凄いです


タンク
蔵の中を案内していただきました


上から
タンクのお酒をかき混ぜるときに、
こんなに細い柱の上に立ってるとは!?
かなり勇気がいりますね


田辺さん
最初は緊張していた田辺さんでしたが、
お酒の話になると、キラキラ輝いていました。


オススメ日本酒
今回3種類のお酒を紹介させていただきました。
左から、大吟醸 吟の雫純米吟醸 中取り 生原酒本醸造 ひやおろしです。



鮎
お酒にあうオススメの逸品を紹介していただいたのですが、
九頭竜川獲れたばかりが目の前に
口をパクパクさせていました

日本酒の香りとはっちゃんの美味しそうに飲む姿とほろ酔い姿に、
日本酒の飲めないT子は、飲んでみたい衝動に駆られてしまいました

カテゴリ:特集企画 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0)

2009
09/14

10月号の特集は何だろなクイズの答え

こんにちハスクバーナ!
はっちゃんです。


久しぶりのトモダチコレクションの話題ですが、
私めでたく結婚しました。
なんと赤西仁くんとッ!!・∀・どーも赤西はっちゃんです。
でも顔が似てないのであんまり嬉しくない

これって男女一人ずつだけ作った状態でおいといたら必ず結婚するかなぁ?
実験してから増やせばよかった。ちぇっ


ではでは、先週のクイズの答え合わせー☆


答えは…


日本酒です!!!


何でしょう
日本酒を搾るときに使う袋。


何だろう
日本酒を搾る、槽(ふね)と呼ばれるもの。


何かな
お米を蒸すところ。


何だろな
麹菌を育てる部屋。


何だ
田辺酒造さんのとこの愛犬・モモちゃん。
(よく見ると奥に日本酒がっ!)


ということでしたー。難しかったですか?



てなわけで天晴本舗10月号の特集は日本酒!!
県内3つの酒造さんにお邪魔して、
酒蔵見学や日本酒試飲などなどをレポートさせていただきましたっ!


美山だよ
美浜まで行ってきたとよ


日本酒
日本酒はほんとにあんまり飲まない私なんですが、
今回の取材でそのおいしさにやっとこさ開眼しました!!
本当に日本酒って繊細に作られていて、
酒造の方々の酒作りが好きなんやー!という熱い想いが伝わってきました。


OPI
VTRではほろ酔いの私が映ってると思います。
(この写真自分のおっ〇い触ってるみたいですが触ってません)
本当に、いい方ばっかりでした!!
人ができてないといいお酒は作れないのかな。


日本酒プレゼント
更に更に!
久しぶりの袋とじで、日本酒大プレゼントもあります!!
見逃せない企画になっているのでお楽しみに



そして…悲しい?お知らせがあります。

わたくし、明日からロングバケーションをいただきます!
10月から戻ってきます。

なのでその間、
別の方にブログをお願いします〜

編集室のみなさん!ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

読者のみなさん!しばしのお別れですがまた会う日まで〜

ばいばいきんミ☆


JUGEMテーマ:日本酒
カテゴリ:特集企画 | 18:53 | comments(3) | trackbacks(0)
| 1/17PAGES | >>

Materials by SnowDrops    Template by *drop by drop*
Powered by JUGEM    Service Provided by paperboy&co.