2010
01/27



カテゴリ:- | | - | -

2008
09/22

スイートポテトでクフフ(^m^)

こんにち機織り!
はっちゃんです(^m^)

今日は9月22日!「クフフ(^m^)の日」です。例の勝手に記念日ね!
面白いことがあってもなくても「クフフ(^m^)」と笑いましょう


しゃて!天晴本舗10月号の今月の甘いもんの撮影に行ってきましたよークフフ(^m^)

10月号の甘いもんはッ…

なんとッ…



スイートポテト!!クフフ(^m^)


そう…
10月号の伊藤ちゃんはっちゃんのうまいもん対決!
伊藤ちゃんが推しているさつまいもスイーツです!

うーん敵の後押しをしているような気が…

まあ気にしないでおこう!クフフ(^m^)


洋菓子ハシモト
そんなわけで、福井市つくもの洋菓子 ハシモトさんに伺いましたー!
会社からすごーく近いんですよークフフ(^m^)

ハシモト
奥には飲み物と一緒にケーキを食べられるスペースがありますークフフ(^m^)

福井っ子
こちらでは銘菓「福井っ子」という、福井のとみつ金時のみを使ったスイートポテトを
20年前から販売されているのです☆
「福井っ子」というのはハシモトさんが商標登録されてるそうですよクフフ(^m^)

福井っ子
荒めにこしてあるので、さつまいものゴロゴロ感が味わえてとてもおいしいですクフフ(^m^)

とみつ金時
そのままかぶりつきたいくらいおいしそうなお芋さん☆クフフ(^m^)


うまいうまい
それは怒られるので撮影後の福井っ子にかぶりつきました。どこみてんだい!
やわらかーいので、この後ボロボロになって悲惨なことに…
みなさんはお上品に食べてくださいね…クフフ(^m^)



今日はクフフ(^m^)と言っていたらなんだかほのぼのしたブログになりましたよ(^m^)
ん?うっとおしかった?なんてことありませんよねクフフ(^m^)
皆さんもレッツクフフ(^m^)
クフフ(^m^)クフフ(^m^)クフフ(^m^)のフ(^m^)


JUGEMテーマ:スイーツ!スイーツ!スイーツ!
カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0)

2008
07/23

あんちゃんにーちゃん夫婦 杏仁豆腐

こんにちパパンケーキ!
はっちゃんです

今日コテで指を火傷してしまいました……
気をつけていたのに……
火傷なんて久しぶりです……
地味に痛いです……

美容師さんとか火傷なんてよくあることなんだろうな。
熱々のホットカーラーとか平気な顔して持ってるもんな。
すごいや!

ちなみに私が使ってるのはクレイツ イオンカールアイロンの32mmです。
ヴィダルサスーンより好きです^^使いやすいー
26mmも欲しいなー☆


さて!そんな火傷の熱さも忘れるような清々しいスイーツが
8月号の甘いもんに登場です!


8月は中国の甘いもん杏仁豆腐をご紹介☆


西遊記
取材させていただいたのは
福井市中央北の庄通りの「中華四川料理 西遊記」さん!!
お店を始めて22年だそうです!


杏仁豆腐
こちらの杏仁豆腐は、ゼラチンがたくさん使われているのでとっても柔らかい!!
まるでプリンやゼリーのように、ぷるぷるで、
口に入れるとすっとなくなってしまいます
おいしす
カチカチの寒天が苦手な私にはもってこいです!


ちゅるりら
いただきまーす♪ちゅるりんこ!

猪木
おいしくて猪木化してしまいました。



こちらで使っている杏仁の粉は、業者さんいわく
福井でここだけしか使っていないらしいです。
しつこすぎず、けどしっかりと風味があります!

中華料理のシメに食べられるよう、あっさりとシンプルな
杏仁豆腐にしているそう

他の中華料理もおいしそうです。
食べてみたいと思いました食べにいこっと!

みなさんも行ってみてくださいねん



てか…
ハリーポッター読みたいいいいいいい><
予約しとけばよかったあああああ><


あっ火傷の痛み治まりました。

JUGEMテーマ:中国料理
カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 19:44 | comments(4) | trackbacks(0)

2008
06/17

ザ・マジックレープ

こんにちハイホー♪ハイホー♪しっごーとがっすっきー♪
はっちゃんです


今話題の映画ザ・マジックアワーを観ました!!
すごく面白かったです!!!

映画館が笑いで包まれてました。
あんまり三谷さんの映画で面白いと思ったことないんですけど(みんなのいえとか)
これは面白かった!!!
素直に笑って見終わったあと「よかったなー!」って思える映画だと思います。
ここ最近の邦画では1番面白いんじゃないでしょうか。(邦画あんま見ないけど)
バンテージ・ポイントに迫る面白さですね

もう1回見たいです!
私の好きな佐藤浩市さんと小日向さんが出てたのも良かった
佐藤浩市さんが良すぎる。はじめは佐藤浩市さんてかっこいいから
「コメディとかできるのかYO!」って思ってたけどあれは浩市さんしかありえないっす!

あと宣伝しすぎだからなんとなく嫌だったけどあれは宣伝してもいいっす!

そんなわけでオススメなのでみなさんも観にいってみてくださいねー



と、いうことで、
天晴本舗7月号の今月の甘いもんの撮影に行きました!
7月の甘いもんはクレープです☆

クレープといえば…のCrepe BONクレープ ボンさんに伺いましたー!


クレープボン
福井市順化2-22-5
0776-22-2919
片町の郵便局の近くです☆
なんと6月10日にリニューアルオープンしたばかり!
白いきれいな建物になりました。
隣はおしろいやDecoさんのお店があります!キンキラキンの携帯が飾ってありましたー


クレープBON
中の席でドリンクと一緒にクレープが食べられるんです
これはいいですよー
あとWatと男性アイドル的な人のサインが飾ってありました!


クレープ
手前がチョコ生クリームフルーツカスタード¥470
奥がチョコバナナカスタード¥420
です!

作ってます
クレープって、作ってるとこ見てると、
「あ…意外と具少ないんだ…」
みたいに思うことがあるんですけど、BONさんは「まだ入れるんですか!?」ってくらい
たくさん入れていました。ぎっしりです。


そして中のフルーツがおいしい!
特にバナナは独自の手法で熟成させ、
シュガースポットと呼ばれる茶色い斑点をきれいに出しています。
独自の手法ってのは、企業機密なので教えられません!

バナナ熟成
こ…これはヒントなんかじゃないんだからねっ!
詳しくは来月の天晴本舗で^^

BONさんはおいしさの追求に余念がなく、さすが人気店だなーと思いました。
7月初旬からは芦原のペルルメロンを使ったクレープが出るそうです♪
おいしそう^^

カウンター
こういうカウンターのお席もあります。

たべちゃった
ちゃっかり撮影させていただいたクレープ食べさせてもらいました。
やっぱりおいしい!
ボリュームがあって、けっこうお腹いっぱいになりました☆

お店には駐車場もありますのでお店でもテイクアウトでも食べてみてくださいね☆


実はこのあと、また別の取材に行ったのですが…
それはまたこんど☆


評価:
ポニーキャニオン
¥ 2,680
(2008-12-03)
コメント:佐藤浩市さんがイイ!!

カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 17:24 | comments(2) | trackbacks(0)

2008
05/23

くずまん・水まん・百日咳

こんにちワインセラー!
はっちゃんです


前に、私がお休みしたときがあったんですが、覚えていますか?
5/14あたりです。

あのとき、私は四六時中咳をしてしまうという状態になりまして、
それで病院に行ってせきの薬もらって飲んでたんですが、効いてる気はしませんでした。

そして、今も前ほどではありませんが、咳は出ています。
特に夜になるとひどいです。でも咳が出る意外は普通です。熱もそんな無いし。

これなんかおかしくね?と思って、調べていたら、
なんか症状がそっくりな病気を発見しました。

これです。

百日咳

有名だったりしますか?
以下、ちょっと転載させていただきます。

1)カタル期(約2週間持続):通常7〜10日間程度の潜伏期を経て、普通のかぜ症状で始まり、次第に咳の回数が増えて程度も激しくなる。
2)痙咳期(約2〜3週間持続):次第に特徴ある発作性けいれん性の咳(痙咳)となる。これは短い咳が連続的に起こり(スタッカート)、続いて、息を吸う時に笛の音のようなヒューという音が出る

発熱はないか、あっても微熱程度である。非発作時は無症状であるが、何らかの刺激が加わると発作が誘発される。また、夜間の発作が多い。

3)回復期(2, 3 週〜):激しい発作は次第に減衰し、2〜3週間で認められなくなるが、その後も時折忘れた頃に発作性の咳が出る。全経過約2〜3カ月で回復する。

IDWR:感染症の話より


うーん、身に覚えがありすぎる。
百日咳は急性気道感染症というらしく、風邪ではないそうです。
そして、せき止めは効かないそうです。

と、いうことはですね…私が何を言いたいかというと…

苦しい中病院に行って1時間待たされて何種類も薬を買わされてそれを飲み続けたのに意味なかったということなんですよ!!!!!

つまり、この〇〇医者めええええええ!!!!

ってことです!

(あ、実際百日咳かどうかはハッキリしてないのでわかりませんが


咳がむちゃくちゃ出るんです><って言ってるんだから「もしかしたら…」って言ってくれてもいいと思うんですけど><
いや、先生もちゃんと診察してくれたんだと思うんですけれども、
大きい病院だから絶対正しいんだってことはないんだと思いました。

今はもうほっといてます。むしろ咳=イッツマイスタイル!みたいなね。嘘です。
周りに感染した方はいらっしゃらないのが救いですー。誰か咳しだしたら絶対私の責任じゃん><

まぁ、病名がわかってスッキリしました

この病気は小さい子がかかりやすく、下手すると死に至ることもあるそうなので、
「熱はないのに咳が出る…」ということがあったら気をつけてください風邪薬じゃききませんよ


以上はっちゃんのメディカル最前線でした
あ、心優しいみなさん、私は大丈夫ですので心配なさらずに
百日咳への注意と医療の問題提起がしたかっただけなんです(ジャーナリストっぽくね?)
いやそんなお見舞いのメロンとかいいですってほんとにまいったなぁ



さて
6月号の今月の甘いもんの撮影に行ってきました♪

6月号の甘いもんは「葛まんじゅう・水まんじゅう」です

「葛」←読めますか?
くずって読むんですよウププ

私知りませんでした。



取材に伺ったのは福井市順化呉服町商店街和菓子処 香華堂さん☆


創業80年!今のご主人は2代目だそうですよー



こちらが葛まんじゅう☆
吉野の本葛を使った上質な葛まんじゅうです
見た目も涼やかですねー
冷蔵庫にいれっぱにするとこの透明な葛が白く固くなっちゃうので、
1時間ほど冷すのがよいそうですよ


さっきまで煮ていた葛を素手であんこに包んでます。あちちー
1個につき1・2秒くらいでした。さすがこの道40年!!熟練の技です。



蒸したてホヤホヤのとこきれいです



そしてこちらが水まんじゅう
カップに入れて作るので、皮が厚めでぷるぷる
こちらはキンキンに冷すのがおいしいです
これでもかというくらい冷してちゅるりんこといっちゃってください


こうやって器具でにゅるにゅると入れていきます!
計りナシで入れていくんですが、全て均一に入っていてすごかったです。
簡単そうに見えるものが一番難しいんですよね!


甘さひかえめでおいしいです
それなりに日持ちするので、お中元にも最適ですよ

今回、撮影(物撮り)もお店の中でさせていただいたんですが、
お店の方に色々協力していただいていい写真が撮れました!
どうもありがとうございましたm(__)m
お土産までいただいちゃったのですごちそうさまでした


あっ、葛根湯ってあるじゃないですか。かっこんとう。風邪薬とかの。
あれ、葛なんですね。
それがわかったとき、「あれのことかぁー!!(゜д゜)ピコーン」って感動しました。

あれ、私だけですか


くずまんじゅうと水まんじゅうってどう違うんだい?と思っているあなたは、
6月号の天晴本舗を見てくださいな



※今デザイナーNさんから聞いたんですが、今日のめざましTVで百日咳のことやってたらしいですね
タイムリーすぎる
でも私はそれ見て書いたわけじゃありませんよーだ><
自分で調べたもーん><なんか気をつけてくださいとか言って私すごい恥ずかしーい><


JUGEMテーマ:スイーツ
カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 14:39 | comments(0) | trackbacks(1)

2008
03/11

麗しのぷるぷる物体

こんにちワーキングホリデー!
はっちゃんです楽しい

あぁ…そろそろ…

春がきますね〜かわいいおはなチューリップ桜

しつこくゆきが続いた今年ぶー
でももうふらないでしょ!
最近暖かい日もあるし、
いよいよスプリングハズカムですよーてれちゃうぴかぴかぴかぴか
ひゃほー★☆


しかし、春の訪れが喜ばしくない方もちらほら…

目はウルウル、くしゃみや鼻水が止まらない><
あれ?風邪ですか??
いいえっ!!花粉症なんですっっ!!!><

もうけっこう来てるみたいですねー。
かわいそうですぅ><

そう、かわいそうということは、
私は花粉症じゃないんですーぅ><ぴかぴかえへへぴかぴか
花粉症とかかなり辛そうだし超もつけねーって感じぃ上向きウィンク


あっ、今すごく私を殴りたいと思ったでしょわーいへっへーんわーいごめんなさいごめんなさいすみません
私が自分の体で自慢できることは花粉症じゃないことと視力がいいことだけなんです><

みなさん花粉で大変かもしれませんが頑張ってくださいっ><


さてっ!!そんな春風を連れて4月号の「今月の甘いもん」の撮影に
行ってきましたーるんるん

タベルナアルベロ
イタリアンレストランのタベルナアルベロさんで作ってもらいました!

問題です
さて!ここで問題です☆
4月号の甘いもんはいったい何でしょう???楽しい

作っている写真を載せていきますので考えてくださいねっぴかぴか

材料
材料はこれです。これで10人前くらいできますよ猫2


Aを作ります
砂糖・生クリーム・牛乳・バニラビーンズ・板ゼラチンを混ぜたら
火にかけましょう。これはです。

卵黄ね
その間に卵黄を取り出して砂糖と混ぜあわせましょう。

カラメル作り
更にカラメルも作ります。
砂糖と水を混ぜてこれぐらいになるまで煮詰めます。
ちょっとわかってきましたか?楽しい

こします
Aと卵黄を混ぜ合わせ、こしたものをカラメルの上へ流します。

オーブン
表面をガスバーナーであぶって気泡を消したら、湯煎をしてオーブンへin☆
焼けたら冷蔵庫で冷します。


いきますよー
さあ、いよいよお披露目です!!


キタキタ
ぱこっ


ぷるるるん
ぷるるるるーん☆★☆


プリン
はいっ!!できあがりっぴかぴかぴかぴかぴかぴか
おいしいチーズケーキですぴかぴかぴかぴかぴかぴか


ん?(´・ω・`)

ちゃうちゃう(´・ω・`)ノシ

おいしいプリンですっラブラブラブ


さあどうですかーみなさんわかりましたかっ???楽しい

これはプロの作り方ですのでかなり手間がかかっておりますぴかぴか
だいたいは湯煎のみで固めるんじゃないかなぁ?
湯煎してオーブンへ…ってあんまりないのでは(´・ω・`)
ガスバーナーなども一般の家庭にはないと思いますので気泡は
ペーパーなどで取って作ってみてくださいムード

うます
お味はもちろん濃厚で美味しかったですー揺れるハート揺れるハート
プリンの甘さとカラメルのほろ苦さの絶妙コンビネーションがプロの技を感じさせます。
大きくて丸い容器で作っていましたが、キレイにぷるんって出すのは
難しいそうです。失敗すると割れちゃうんですって!

プリン大好きの私ですが、アルベロさんのプリンは本当においしかったですぴかぴか
ぜひ食べにいってみてくださいラブ

☆お店情報☆
タベルナ アルベロ
福井県福井市高木中央1-2101プチドラゴン1F
0776-52-7252
営業時間 AM11:30〜PM2:00 AM5:30〜PM9:30
定休日 火曜日

です揺れるハート


プリンプリーン♪はっちゃんはプププリンが大すーきー♪♪

そうです…プリンはね……シュークリームなんかに負けないくらいおいしいんですよ………



おっとっと(´・ω・`)根に持ってたことがばれちゃうぜ(´・ω・`)

それでは天晴本舗4月号お楽しみにラブ


JUGEMテーマ:スイーツ
カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 14:29 | comments(3) | trackbacks(0)

2008
02/13

ティラミスとバレンタイン

こんにち半か!丁か!
はっちゃんです楽しい

いやーもう世間はバレンタインバレンタインて
騒がしいですねわーい

emoまでバレンタイン仕様わーいにあわねーわーい

今日は乙女たちはドキドキしながらチョコを作るのかな揺れるハート
溶かして固めただけなんて言うなよぶーけっこう大変なんだぞぶー

男の子も、いくつもらえるんだろ?とかあの子からもらえるかな?とか
ソワソワしているのだろうか…

一体明日は何組カップルができるのだろうか…

何人の女子が、そして男子が泣くのだろうか…

学校の先生はチョコを没収するのだろうか…

明日の何時からチョコは半額になるのだろうか…

吉野家にお一人様はどれくらい集うのだろうか…


あれっ途中からロマンチックじゃなくなっちゃったわーい

とにかく明日は日本中の男女の感情が揺れ動く日なのです!

しかしみなさん、本当のバレンタインのお話を覚えていますか?
ここで今一度バレンタインのお勉強をしてみましょーぴかぴか

☆バレンタインの由来☆
そもそもバレンタインとは人の名前で、
3世紀、イタリアのキリスト教司祭のバレンタインさんが
当時ローマで結婚は禁止されていたにも関わらず
内緒で兵士を結婚させてしまったがために2月14日に処刑されたそうです。

それからローマで古くから2月14日に行われていたルペルカリア祭(お見合いみたいな祭)が
バレンタインさんの命日と結び付けられて2月14日は恋人の日となり
セント・バレンタイン・デーとなったのであった!


…うーんこんな感じだったかな?たらーっ


外国では男が女に贈るとかチョコじゃなくて花束だとかいろいろありますよねおはな

日本のバレンタインが女性から男性にチョコレートを渡すのは
たとえ菓子業界の商戦略だったとしても、
普段告白もできない控えめな乙女ちゃんには
お菓子屋さんGood job!!イケテルでしょうわーいぴかぴか



えと…何が言いたかったかというと、
つまりバレンタインはイタリアが発祥だということなんです!

そしてイタリアのケーキといえば?


そう!ティラミス

てな訳で3月号の今月の甘いもんの取材をしに
三国町安島ソニョーポリSogno-poliさんにオジャマしましたぴかぴか


ふーたらーっ何とか話しを持っていけたぞたらーっ


ティラミス
イタリアンレストランのソニョーポリさんならではの
美しいティラミスぴかぴか
(このときは作りたてだったためトロっとしています)


ティラ・ミ・ス
マスカルポーネをふんだんに使ったクリームと
挽きたてエスプレッソがマッチングです!!

こちらのティラミスはランチかディナーのアラカルトで
食べることができますウィンク
お持ち帰りはできないのでご注意を☆


そして…
帰り際、嬉しいお土産をもらっちゃいました揺れるハート

イタリアントリュフ
じゃーん。
イタリアのトリュフらしいんですが…

トリュフイントリュフ
なんとトリュフの中に(きのこの)トリュフが入ってるそうなんです!
トリュフイントリュフ!なんと高級品!白いのがそうかな?

味は…高級な味がしました。
いや、食べればわかりますって!


ハイ!ここでこのブログを見てくれている
アナタだけに耳寄り情報ー!!ぴかぴか

ソニョーポリさんはこのチョコレートをバレンタイン(明日か)
に来店されたお客様にプレゼントされるそうです。
ワオ!ウィンク

このチョコとおいしいイタリアンが食べたいわんという方は
明日ソニョーポリさんへどうぞ楽しい

でもチョコは数量限定かもしれないし、
予約いっぱいかもしれないのでお店に確認するかして
行ってくださいたらーっ

かなり曖昧な情報ですみませんねたらーっ


一応お店情報載せておきますね。

ソニョーポリ
住所:福井県坂井市三国町安島14-21-1
営業時間:AM11:30〜PM2:00(ランチ)PM6:00〜PM9:00(ディナー)
定休日:水曜
電話番号:0776-81-3063

でーすわーい
カップルで行かれてもよいですねラブ

てなわけで天晴本舗3月号をお楽しみにラブ



みんな忘れないで…
バレンタインの次の日は…


JUGEMテーマ:スイーツ
カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 16:10 | comments(2) | trackbacks(0)

2007
12/20

ラブリー花びら餅

こんにちワレワレハウチュウジンダ!
はっちゃんです楽しい

実は昨日からブログの右側にemo(エモ)っていうやつを貼ってるんですが、
お気づきになった方いらっしゃるでしょうかウィンク

おなじみ美人SEのHさんに教えてもらいました!
(Hさんは面白いサイトを色々知っています。一体どこから見つけてくるのでしょう猫2

なんかブログの記事から私の性格を顔で表してくれるそうです!

なんか今見ているとすごく汗っかきな顔してるんですが…あせあせ
これは何ぞや?と思ってクリックしてみたら、私の分析がでてきましたたらーっ

けっこう面白いので紹介します!

まず私のニックネームですが、
ぴかぴかが好きなぴかぴかしたチャレンジャー
だそうです。
ぴかぴかが好きってなんじゃい?

と思って右下を見てみると「口ぐせランキング」というものがありました。
その第1位が「ぴかぴか」でした。

ぴかぴかっていうのはぴかぴか←この絵文字のタグです。
ぴかぴかぴかぴか←これをいっぱい使ってるってことかぁー猫2フムフム

笑ったのは第3位に「伊藤」がランクインしていることたらーっ
どんだけ伊藤ちゃんのこと書いてるねん。


そして左の欄を見ると「ココロレポート」なるものが!
私の性格を分析してくれるようですたらーっ

☆イイところ
あなたは好奇心旺盛で勇気を持った
チャレンジャータイプです。
型にはまることなく、物怖じせずに次から次へと新しいことに、
チャレンジしていきます。
新製品に真っ先に飛びついてみたり、
一か八かのギャンブルをする大胆さも持っています。
安定を嫌い、予測不能でスリルに満ちた人生を送ることでしょう。


まぁまぁ当たってる…のかな?たらーっ
新製品には真っ先にとびつきますね。
一か八かのギャンブルも好きです。でもお金はかけませんあっかんべー


そしてこんなものも。


★ココに注意
協調性が足りないようです。
自分の興味があるものを追い求めるあまり、周りが見えなくなってしまいます。
あなたのペースについて来れなくなっている
友達や会社の部下がいるかもしれません。


(´・ω・`;)
こ、これは否定できない…

けっこうやるなemoめっ!!

ブログをしている方はぜひやってみてくださいね☆
会員登録とかしなきゃですけどラッキー


それでは今日は天晴本舗1月号の甘いもんの話題を☆


hanabira
1月号はお正月にふさわしい「花びら餅」です!!!!
ピンクがかわいい揺れるハート

ふさわしいとか言っちゃってるけど、私最近知りましたたらーっえへへ!
花びら餅の由来については本誌を見てくださいなウィンク


甘泉堂
この花びら餅は福井市中央の甘泉堂さんのもの☆

花びら餅
花びら餅にしては破格の210円!!
年末から1月20日まで(ゴボウが無くなるまで)販売するそうです☆
年始のご挨拶に持っていくと喜ばれそうですよね♪♪

ごぼう
ゴボウを炊いているところー。

ゴボウ
ゴボウは炊くのが難しいらしいです。だから他のお店では缶詰を使ったりするそう!
やっぱり手作りがいいですよねーぇ☆


鶴カップル
後ろの中むつまじい鶴カップルに注目っ!


切った
切ったところ。なんかいい感じ。
そういえば最近マイ一眼手に入れました。
まだまだ練習中です…


上から見た図
今回もデザイナーN氏と奮闘しました!
鶴を折ったのなんて何年ぶりでしょうかたらーっ
良いアクセントになりました☆
やっぱりデザイナーの感性は違いますねポッありがとうN氏ぴかぴか


花びら餅を知っていた方も知らなかった方も(私だけ?)
ぜひこのお正月は優雅なお茶席を楽しんでくださいっウィンクハート大小ハート大小

バイバイキンコンカン



JUGEMテーマ:グルメ
カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 09:21 | comments(4) | trackbacks(0)

2007
11/16

クグロフdeクリスマス

こんにち和紙!
はっちゃんです楽しい

今年もあと1ヶ月と2週間ですねぇ…
早いもんじゃあ><
いや、遅い!遅かったぞ!うーん、やっぱ早かったかな?

まあそんなことはどうでもいいんですが、
12月のビッグイベントといえば?ウィンクパーフムフム

そう!クリスマスですねームードケーキ2ワイングラスブーツリースツリー

天晴本舗12月号の甘いもんは、そんなクリスマスにぴったりのクグロフです☆

クグロフはフランスのアルザス地方で昔からある伝統的お菓子ラッキー
ブリオッシュ(菓子パン)みたいな感じで、あっちの人は日常的に食べているらしい!
特にクリスマスにはなくてはならないものらしいですよー
詳しくは12月号を見てくだされ猫2

ニュアージュ リーブル
取材させていただいたのは三国のニュアージュ リーブルさんぴかぴか

ニュアージュ リーブル
ニュアージュ 福井
おいしいケーキとランチが食べられるお店でするんるん
もちろんケーキのお持ち帰りだけでもokokムード

ニュアージュ
こちらのチョコレートクグロフを取材させていただきました!!
伝統的クグロフはイーストを使うんですが、ニュアージュさんでは
「よりフランス菓子っぽく」ということでイーストを使わずに
ケーキのようなクグロフにしているんです☆

クグロフ型
これがクグロフ型です。真ん中が開いているので熱伝道がいいんだそーです。
アルザスでは陶器の型が有名ですが、いかんせん割れやすいので
金属製でも全然OK!とのことですウィンク

黒糖とコシヒカリのクグロフ
焼けたのをひっくり返すとこんな感じになりまーす!
ちなみにこちらは新商品の黒糖とコシヒカリのクグロフぴかぴか
新発売すぎて完成品は私もまだ見ていません汗
誰か食べたら教えてくださいるんるん


そして、完成したチョコレートクグロフを素敵に撮影すべく、
クリスマス風に飾ってみましたムード

それがコチララブ


クグロフ
可愛いでしょ!?
会社のみなさんに頼んでクリスマスの飾りを持ってきてもらったのです!
予想以上にいい感じの仕上がりになって良かったムード
ありがとうございましたぴかぴか

クグロフでクリスマス
撮影を手伝ってくれたデザイナーNさんもありがとうございましたぴかぴか
ちょっとクリスマス気分を先取りで楽しかったですわーいツリー

チョコレートクグロフ
撮影後クグロフはスタッフがおいしくいただきました。

天晴本舗12月号の甘いもんは必見ですよーるんるんるんるん
お楽しみに!
JUGEMテーマ:グルメ


カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 15:23 | comments(2) | trackbacks(0)

2007
10/16

レ・プレジュールのアップルパイでパリジェンヌ

こんにち輪島漆器!
はっちゃんです楽しい

朝青龍、沢尻さんに続いて今は亀田一家ブームですね楽しい
マスコミって…なんか…なんかですね楽しい
ふふ楽しい
次のネタは何かなぁ楽しい


さてさて、今日は今月の甘いもんの取材に行ってきましたよー♪
今月のテーマはアップルパイ!!ぴかぴか
てーことで福井市渕レ・プレジュールさんにお邪魔しましたムード

レ・プレジュール
ここは超人気のパン屋さんムード
取材中にもお客さんがひっきりなしに来るわ来るわで
凄かったです(><)

レ・プレジュールのパン
確かにすっごくおいしそうなパンがいっぱいぴかぴかぴかぴか
私はクロワッサンが好きです!でもどれもおいしいよ!

ドーナツ
最近ドーナツが新登場したみたいです♪チョコを食べましたが
もっちりしててGood☆

パリの落ち葉
そしてこちらが「パリの落ち葉」というオシャレな名前のアップルパイムードムード
以前のブログにもちらっと登場してます♪覚えてますか?

まあ詳細は天晴本舗11月号を見ていただきたいのですが、
甘いもの苦手な人にも食べられるんじゃないかな?っていう
お味ですウィンク
形もかわいいし揺れるハート
とにかく行ったことの無い方は一度足を運んでいただきたいお店です!!!!
価格も良心的だし、ワインやチーズやジャムなんかも売ってるんですよラブラブ揺れるハート

コーヒーいただきました
撮影後、アップルパイをいただきました揺れるハート
しかもコーヒーまで揺れるハート
ありがとうございます(><)ハート大小
コーヒーもおいしくて安いですよ!!

素敵なティータイム
なんか素敵なティータイムみたいじゃないのぴかぴか

とろーん
うまぃ…とろーん猫2

レ・プレジュールさんありがとうございました!!
みなさん天晴本舗11月号をお楽しみに☆
10月15日更新企画の感想もきかせてくださいね☆
JUGEMテーマ:グルメ


カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 16:26 | comments(3) | trackbacks(0)

2007
09/26

目玉焼きドレッシングとペルシュモンブラン

今晩は楽しい
ワッシーに「何その前髪。自分で切ったの?」と言われたはっちゃんです楽しい!

くそー!ジプシーのくせに!

さてさて、昨日のことになりますが、お昼過ぎに車で移動していたら、ラジオで
玉子焼き専用ドレッシング
なるものが紹介されていました!作った人が出演されてたんです。

野菜にも目玉焼きにも合うように作られたらしい!
福井県のなんとかチームが共同開発したとかで…
首都圏ではメディアにも多数取り上げられ大変話題になったとか!

えー!知らない知らない(><)汗
なにそれー!?めっちゃ気になるー!!

ってことで調べてみました!

たまらんDay
目玉焼き専用ドレッシングたまらんDay
って言うんですって…(勝手に画像使ってゴメンナサイ。ドキドキ)
ラジオの人いわく たま=玉ねぎ らん=卵 Day=毎日食べてほしいから
なんだそうです。

私目玉焼きは ‐討ながら塩こしょう→⊃べるときに醤油
っていう味付けが好きなんですけどこれはどうなんでしょう?
食べてみたーーーい(><)!!食べられた方いらっしゃいますか???

しかし、福井の人があんまり知らなくて県外の人に人気なものって
結構ありますよね!
え?具体的に何かって…それはその…あれですよ…あれ…ゴニョゴニョモゴモゴあせあせ

そういえばっ!!!
今月の甘いもんの話がまだ出ていなかったと思いますが、
今月は私の大大大好きな秋色のケーキ
モンブラン♪♪です揺れるハート

手作り菓子工房 ペルシュ
取材させていただいたのは鯖江市の手作り菓子工房 ペルシュさんぴかぴか

ペルシュ
おいしそうな(ほんとにおいしい)ケーキがたくさんあるお店ぴかぴか
鯖江のアルプラザの近くです!

モンブラン
おいしそおおおおおおおおおおおおお

しかし!!!!
私この時、別件がありまして取材に行けなかったんです………

こんなに愛してるのに!モンブラン!!(><)

甘いもんの取材をするようになってから本当に甘いものが大好きに
なってきました。前はそんなに興味なかったんですよ。
もう今じゃケーキもらおうものならテンションMAX!!になります。
なんか女の子って感じデ・ショウィンクラブウフフラブ

そんな私の愛するモンブランの歴史がわかる天晴本舗10月号をお楽しみに☆

ケーキといえば、うまいもん対決…
チーズケーキVSショートケーキ
現在118対119!!!!!!

すっげー接戦!!びっくり!!
なんかもうここまでいい闘いしてたら勝ち負けとかどっちでもいいですね!
敵ながらアッパレ!みたいな。
あ、でもやっぱ勝ちたいですけどね。
まあそりゃそうですよ。

あと残りわずか(><)どうなることやら!?
投票してない方は是非○ョー○ケーキに投票してくださいラブウフフラブ
カテゴリ:甘いもん(洋菓子・和菓子) | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>

Materials by SnowDrops    Template by *drop by drop*
Powered by JUGEM    Service Provided by paperboy&co.