2010
01/27



カテゴリ:- | | - | -

2010
01/15

1月15日更新☆読書倶楽部は山崎豊子

こんにちはやぶさの剣!
はっちゃんです。


おじやとおかゆの違いを知っていますか?
おじやは炊いたごはんに水を足して煮たもの、
おかゆは炊くときの水を多くして柔らかくしたもの
なんだそうです。
私はどっちかというとおかゆの方が好きかな。
ん?どうでもいい?


さて!
天晴本舗の1月15日更新されましたー☆

2010年1月号で紹介された記事です



いえいいえーい。

さて、15日更新企画のご説明を…と思ったら
天晴本舗からのお知らせ記事に載っていたので
そちらをご覧くださいませ。
http://www.tenseihonpo.com/oshirase/201001_15.html


ではその中で読書倶楽部についてご紹介☆

今回のテーマはずばり「山崎豊子」。
現在放送中のドラマ「不毛地帯」、昨年公開された映画「沈まぬ太陽」、
大ヒットドラマ「華麗なる一族」「白い巨塔」などを書かれた方です。

どれも面白いのですが、一作品で3巻以上はあるので読むのが大変!!
編集室のみんなはお正月休みを利用して読書にふけったのでした。


運命の人
かおりちゃんが紹介するのは、昨年刊行された最新作
運命の人」です。

話題のこの作品のあらすじを、とっつきやすく紙芝居にしてみました!


登場人物
勝手に考えた登場人物キャラクター。
これはデザイナーのSさんが描いてくれました^^
さすがやわー


ここからは私が描いた絵です


密約文書
沖縄返還でスクープ合戦が繰り広げられる中、
国家機密クラスの密約文書を手に入れてしまった
新聞記者の弓成さん。


家族
そのことがばれて裁判にかけられ、
家族はバラバラになってしまう。



失意の末辿りついたのは沖縄。


戦争
世話をしてくれた小学校の先生は、
夫婦ともに戦争を生き抜いた人だった。

沖縄の戦争のこと、米軍基地がある現状を知って、
弓成さんは再びペンをとるのであった。


国家権力の前に、一人の国民の罪や人生が左右されてしまう非道さ。
沖縄の悲惨な過去と、今もなお起こっている米軍による痛ましい事件。

綿密な取材に裏付けされた本書は、
この国の姿を知ることができ、また知ろうとするきっかけにもなったと
かおりちゃんは言っていました。

私も少し読みましたが、チビリガマの中での話は想像するにも耐えらないくらい
恐ろしかったです。
でも、知らなければいけないことだと思います。

若い人は、ケータイ小説もいいですが、こういう本もぜひ読んでほしいものです。



JUGEMテーマ:オススメの本
カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 20:37 | comments(0) | trackbacks(2)

2009
12/11

一声変えるだけでもっと人に好かれてみませんか

こんにちハートビートスクランブル!
はっちゃんです。

今日サークルKに行ったらおでんの具にうどん(120円)が
追加されていましたよーー!
ついにおでんうどんの時代がきたのか。

早速注文したら、新メニューほやほやだったのか、
「えっうどん!?」と店員のおばちゃんにびっくりされ、
急いでバックヤードからうどんの袋を出してきてました。
もしかして私が注文第1号かも

うどおでん
小心者なのでおでんを買うときはいつも2品以上たのむのですが、
(同じ理由でケーキ屋さんでは2個以上買う。わかりますよね!?><)
チビ太のおでんもたのんだらなぜか別々の容器に入れてくれました。
きっとうどんの扱いをどうしたらいいかわからなかったんですね…

あとおでんみそくれました^^
一味違っていいですね^^

うどんはローソンの方が太くてコシがあるけど、
サークルKは麺がツルツルしててこれはこれでうまいす。

おでんのうどんに何か名前をつけてあげたい。
おでうどんってどうだろう。



さて!天晴本舗12月15日更新読書倶楽部の撮影をしました!

今回のテーマは「自己啓発書」。

読むだけで自分が成長したような気分にしてくれる本たちを紹介します。

かおりちゃんが読んだのはこちら!


一言で変わる!もっと人に好かれる話し方
一言変えるだけで!もっと人に好かれる話し方


いや〜〜この本はいいっ!!
真剣におすすめします!
編集室内でプチブームを起こしつつあります。
全人類に読んでほしいです。

著者の和田裕美さんは日本ブルタニカという会社に勤めていたとき、
142カ国の中で世界2位の営業成績を修めていた方だそうです!
現在は株式会社ペリエの代表取締役。

HPもあります→http://www.wadahiromi.com/

実績のある方だから書いてあることに説得力があります。
でも全くえらそうにしているところはなくて、
優しい口語体で書かれているのでとっても読みやすく、1日で読めます。
文章はさらっとしているのに、内容はためになるなる。

「話す」という行為はコミュニケーションの基本で、人間関係をつくるもの。
それが人に好かれる話し方だったら、
友達は増えるし、仕事もうまくいくし、人生はハッピー!になれますよね。
そうなるためにはどうすればよいかを教えてくれています。


レッツトライ
VTRではこの本に書いてあることを参考に、
好印象を与える自己紹介のしかた、
良い質問のしかたを実践しています。


好印象を与える自己紹介は、自分の欠点を入れるのがコツ!

「趣味はお料理です。最近はフレンチのフルコースも作れるようになって、
プロ並みだねって言われてます」

「趣味はお料理です。休日にはちょっと凝ったお料理にもチャレンジします。
でもたまに失敗しちゃって、予定と違う料理になってしまうこともしばしばですけど(笑」

どちらが親しみやすい人と思われるでしょーか?
これは案外気づかないところかもしれません。


そして、よい質問のしかた。
これは相手に心から興味を持ちわくわくしながら聞くことが大事らしいです。

「趣味は何ですか?」
「海に行くことです」
「へー…仕事は何してるんですか?」

じゃなくて、

「趣味は何ですか?」
「海に行くことです」
「海では何をするんですか?」
「実はサーフィンをしていて…」
「サーフィンですか!カッコイイ!だから日焼けしてるんですね!
いつからやってるんですか?」
「中学生の頃から。兄貴に誘われてね…」

というふうに相手を知りたい!という気持ちを持って
質問すると、相手も話しやすくなって会話が弾みますね。

相手に興味がない場合でも、私はこの人が好き!と
自己暗示にかけてきくといいそうです。
それができないんだよーって感じですが努力すべし。


私も仕事柄人に質問することが多いので、
わくわくという気持ちは忘れないようにしていますが、
仕事だから、と義務的になっていたところもあるかも。
本物の好奇心を持つようにしようと思います。


前作の和田裕美の人に好かれる話し方
文庫本になっているので買って読もうと思います!
他にも営業の本とかたくさん書かれているみたいです。

みなさんもぜひっ!


JUGEMテーマ:オススメの本
評価:
和田 裕美
大和書房
¥ 1,365
(2009-10-22)
コメント:みんなで読もう

カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 19:01 | comments(1) | trackbacks(1)

2009
11/10

紅葉の国見岳で読書

こんにち私のハートは♪ストップモーション♪
はっちゃんです。

ツイッター2日目☆
フォローされているが1→3に!!

わーい\(^0^)/

まだまだだけど、嬉しいです


他の人気の人のツイットを見てると
はんぱなく投稿していますね

やっぱりみなさん携帯を駆使してるんですね〜
でもやりすぎると依存症になりそう。


右のブログパーツにツイッターを入れたので
発言したらここに反映されるようになっています!
幅広なので下の方に出てくる場合もあるかも…

あとはブログにアップしたのをツイッターに表示させるようにするのと
何回やっても背景とアイコンがエラーになるのを解決したいです。
Hootsuiteも使いこなせるよう頑張ります。

新しいことをやるのは楽しいですね
いつものこともちゃんとやらなきゃですが!!


さて、今日は天晴本舗11月15日更新の
読書倶楽部の撮影に行ってきました!

読書倶楽部は久しぶりのロケ!
前回も行こうと思ったんですが台風が来てしまって…><


国見岳
行ったのは国見岳です!
この写真ではわかりづらいですが
山道を登るときなんかぶわ〜っと紅葉が鮮やかでしたよ!


今回のテーマは、秋だしちょっぴりしんみりしたい!という声から
泣ける本」に決定!!
あなたの涙腺を緩ます本がきっとあるはず・∀・

ちなみに、私が昔号泣した本でハッピーバースデーという本があるのですが、
今月スペシャルドラマとして放送されるそうです。
母親に虐待されて声が出なくなった女の子が強くなっていくお話。
大橋のぞみちゃんか〜白い春好きだったので期待してます。


話は戻りまして…

もこもこ
今日のかおりちゃんはモコモコの服が可愛かったですー*^^*

じゃなくて、かおりちゃんが紹介してくれたのは、
引き出しの中のラブレター

10月10日に公開された映画に併せて小説が出たようです。
小説原作ではなく、オリジナルストーリーは映画なんですね。

色々な悩みを抱えた人たちが登場するそうですが、
かおりちゃんが特に感動したのはやっぱり恋愛絡みの
エピソードだそうです。

映画も評判良いそうなのでいっしょにみたいです^^


VTRではかおりちゃんにもラブレターを書いてきてもらいました。
必見です!


JUGEMテーマ:オススメの本
評価:
青木 和雄,吉富 多美
金の星社
¥ 1,260
(2005-04-18)
コメント:人生で一番泣いた本かも

評価:
新堂冬樹
河出書房新社
¥ 1,575
(2009-09-03)
コメント:きっと手紙を書きたくなる

カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0)

2009
10/08

読書で歴女化計画

こんにち脇坂安治!
はっちゃんです。

今日は台風18号が来ました!!
朝方は凄かったですね〜
でも思ったよりたいしたことなくてよかったです。

学校はお休みになったみたいですね…いいなぁー


さてさて、そんな台風もありましたが
天晴本舗10月15日更新の読書倶楽部の撮影をしました!

今回のテーマは、
戦国時代!!!

いまブームになっているらしいですね〜


かおりんが読んだのは…

戦国武将完全ビジュアルガイド
戦国武将完全ビジュアルガイド!!


戦国武将完全ビジュアルガイド
「武将」にスポットを当てた本で、
イマドキなイラストで武将が一人一人かっこよく描かれています
まるで漫画のキャラ本みたいに楽しく読めます♪

その他にも、系図に特化した本、甲冑に特化した本など
個性的な本をご紹介します!!
戦国時代面白いですねードラマティックですねー。


そして今回は、かおりんに戦国時代クイズを出題しました!!


これなんだ
罰ゲームつきです。


何ジュース?
かおりんの運命やいかにっ!!


10月15日をお楽しみに♪


JUGEMテーマ:オススメの本

評価:
カンゼン
¥ 2,079
(2009-08-22)
コメント:武将カッコイイ!

カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 20:45 | comments(1) | trackbacks(0)

2009
09/04

かおりんと小鳥とすずと

こんにちワラント債!
はっちゃんです


玉置浩二と石原真理が6カ月で破局したとな!?

ええーすごい世間の期待を裏切らないですねさすが芸能人

この前スマップのテレビで半年間新婚旅行に行っていたと言ってましたが、
帰ってきたら現実とのギャップがすごいんじゃね?と思いましたが
その通りだったんですかね。

でも私玉置さん好きなので、もう音楽の仕事しなくなっちゃうの?
と残念に思ってたので復活してくれるなら嬉しい。
玉置さんの声最高ですよね。いつかライブに行きたい!!
ワインレッドの心・悲しみにさよなら・田園を生で聴きたいです。
玉置さんがんばー


さて、昨日に引き続き天晴本舗9月15日更新の話題☆

読書倶楽部の撮影をしました!


かおりん
今回はかおりんが出演してくれました。


9月のテーマは『』です!!
相田みつをから福井出身の荒川洋治さんまで、
色々な詩の本を紹介しますよー


かおりちゃんが読んだのはこちら、
金子みすゞさんの

わたしと小鳥とすずと
わたしと小鳥とすずと

です☆

有名なフレーズ「みんなちがって、みんないい
の詩も収められています。

子供の気持ちに戻って読める素敵な詩がたくさんです。

私の好きな詩はこれ。


「つもった雪」

上の雪
さむかろな。
つめたい月がさしていて。

下の雪
重かろな。
何百人ものせていて。

中の雪
さみしかろな。
空も地面もみえないで。


私なんて雪が積もったら「運転しにくいじゃんウゼー」
くらいにしか思わないのですが、
まさか雪を3層に分けてそれぞれを思いやってあげるなんて
なんてピュアな心を持っているのでしょうか。

他にも「土」とか「犬」とか「ゆめとうつつ」とか
すさんだ現代の人々にとってきっと清涼剤になりそうな詩ばっかりです。

こんなに才能溢れる詩人さんだったのになんと26歳で亡くなってしまったそうです。
それから80年近く経っているのに、詩の素晴らしさは色褪せません。


プレゼントにしても喜ばれそうな一冊です。ぜひどうぞ☆


そしてVTR中ではかおりちゃんが作った詩が披露されます。
独特のかおりんワールド炸裂です。
お楽しみに!


JUGEMテーマ:オススメの本
評価:
金子 みすゞ
JULA出版局
¥ 1,260
(1984-08)
コメント:心があらわれます

カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 18:10 | comments(0) | trackbacks(1)

2009
08/07

その敬語、正しいですか!?

こんにちはいだしょうこ!
はっちゃんです。


なんとNさんもトモダチコレクションを購入されまして、
通信ができるようになりました☆

早速お互いのMiiを交換しましたー。通信すげー。
やっぱり同じのをやってる人がいると楽しいですね♪
この前岩本屋に行ったら隣で待ってる女の子がDSしてて、
ちらっと覗いたらトモコレやってました。
思わず私も持ってるよ!!と声をかけそうになっちゃいました。怪しい。
子供たちの間でも流行ってるのかなぁ。

次はぷよぷよが欲しいです☆


さてて、ようこの読書倶楽部の撮影をしましたー。


日本語
8月15日更新からのテーマは
『日本語』
です☆

最近にわかに日本語ブームがおきているとかいないとか…
日本語に関する色々な本を集めました。

で、ようこちゃんが紹介するのは


言えそうで言えない敬語
言えそうで言えない敬語


ビジネスシーンで使っているふとした敬語、本当に正しいですか?
この本では覚えておくときっと役立つ敬語が満載です。

例えば「よくある間違い敬語」の項。

NG「○○さんおられますか」
OK「○○さんいらっしゃいますか」

NG「どうぞお召し上がりください」
OK「どうぞ召し上がってください」

などなど。
あと、へぇ〜と思ったのが、

(お酌の席で)
NG「わたくし、アルコールがからきしダメなもので、ご遠慮させていただきます」
OK「お気持ちはありがたいのですが、わたくし、無調法者で申し訳ございません」

無調法って使います??だいたい下戸って言うのかなと。
こう言うとスマートですね。私は使う機会がないと思いますが…

と、様々な用例が掲載されていてかなり役立つ一冊です

VTRではようこちゃんが本の中からいくつか問題を出します!
一緒にやってみてくださいね


こういう本は見るだけでなく声に出して読むことも大事だと思います。
すっと言えるようにしたいですねー。


わたし週末めっちゃ楽しみなことがあるんです^^
わくわくわくー^^♪


JUGEMテーマ:オススメの本
評価:
本郷 陽二
朝日新聞出版
¥ 735
(2009-07-10)
コメント:一家に一冊☆

カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0)

2009
07/15

ようこの最新ホラー本

こんにちワードサラダ!
はっちゃんです。


今日は早起きしてフラフラフラダンスですー

えーん書いてない記事がいっぱいあるーーー


とりあえず、天晴本舗15日更新しました☆


ようこの読書倶楽部
この前ようこの読書倶楽部の撮影に行ったんでした。


どこでしょー
撮影場所はすんごい山奥のうすら暗いところ…
雨も降って怖さ増大でした


快楽怪奇譚
ようこちゃんが紹介したのは幽霊ゾンビさんの
快楽怪奇譚かいらくかいきたんという
ホラーのオムニバス小説です。

「怪奇空間に誘うまさに『読むお化け屋敷』!
と書いてあります。

内容は怖いですが割とあっさりしてるので
楽しく読める本だと思いますよ。
エンターテインメントホラーって感じです。

そのほかの本も最新刊のものばかり♪
ぜひ参考にしてくださーい♪



JUGEMテーマ:オススメの本
評価:
幽霊ゾンビ
実業之日本社
¥ 1,470
(2009-06-12)
コメント:オーンーナーノーコー

カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 18:43 | comments(2) | trackbacks(2)

2009
06/10

ようこの 遠くの声に耳を澄ませて 読んでみよう!!

こんにちはしたない!
はっちゃんです。

今日も引き続き天晴本舗6月15日更新企画!!


伊藤ちゃんのコレ読んでみよう!に引き続き始まるのが、


おしゃれ対決のようこちゃんが出演する


ようこの読書倶楽部
ようこの読書倶楽部

です

内容は伊藤ちゃんの時とほぼ同じですが、
ようこちゃん独特のキャラが炸裂しております。


紹介する本のテーマは「注目の新人作家」!!

ということで近年デビューした作家さんたちの本ですー☆


遠くの声に耳を澄ませて
ようこちゃんが読んだのは
宮下奈都さんの「遠くの声に耳を澄ませて

宮下さんは福井出身なんですって!!
なので作中に福井とは書いていないものの「これはどうみても福井だよな
という場面が出てきます。
そういうところもまた面白いですー


12の短編から成っているのですが、それぞれしなりと繋がっていて、
最後にはどんでん返しがある!!…そうです。ようこちゃんいわく。

ようこちゃんは自分でもこの本を購入したそうです。エライ!!
私もじっくり読んでみます♪

さて、この本をどんなふうに紹介したのかは…

15日のお楽しみ!!

ようこちゃん1回目でこんなことしていいのかなという気にもなりました…^^;
ですけど一生懸命取り組んでいましたのでぜひご覧ください!!!


JUGEMテーマ:オススメの本
宮下 奈都
新潮社
¥ 1,470
(2009-03)
コメント:王様のブランチでも話題らしい

カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 21:14 | comments(0) | trackbacks(0)

2009
05/20

伊藤ちゃんForever

こんにち別れても好きな人!
はっちゃんです。


今月の「伊藤ちゃんのコレ読んでみよう!」のVTRを
ご覧になられた方はわかると思うのですが、
伊藤ちゃんの〜は最終回になります。

「伊藤ちゃんはっちゃんのおしゃれ対決!」も
今月でおしまいです。
というか、企画は続くのですが、来月からは新人の女の子が登場します。


伊藤ちゃんは天晴本舗を卒業することになりました(´・ω・`)


入社当初からずっと一緒に撮影してきた伊藤ちゃん。
撮影時の気持ちを一番わかりあえた伊藤ちゃん。
撮影の合間変なコントを仕掛けてくる伊藤ちゃん。
普段は普通なのにカメラの前に立つととたんに光りだす伊藤ちゃん。
私の無理難題にも何だかんだ答えてくれた伊藤ちゃん。
私が落ち込んでるときそっと優しくしてくれた伊藤ちゃん。


自分の中で最高に面白かった企画は「ちょっとそこまで!日帰り温泉
かなと思ってます。(数字はそんなよくなかったみたいだけど 笑)
あれほど編集してて楽しいVTRはありませんでした。

伊藤ちゃんが卒業しても、
そのボケと笑顔はずっと読者の心とバックナンバーに残るでしょう。
なんたって天晴本舗のほんと初期からずっと出てますもんね。
伊藤ちゃんと共に歩んできたと言っても過言ではない。

撮影のひとつひとつが思い出です。
本当にどうもありがとうございました。
これからもずっと見守っててください。
そして、伊藤ちゃんがもっと輝けますよう応援しています。



では伊藤ちゃんの最後の勇士をどうぞ。


つるのひと声
「タレント本」を紹介するということで、
伊藤ちゃんはつるの剛士さんの「つるのひと声」をチョイス。
この本けっこういいこと書いてありますー。


最後の撮影
景色のいいところで思いっきり叫んでもらおう!!
と山へ。
これがなかなかいい場所がなくてだいぶ探しました〜


ここはどこでしょう
カラスはうるさかったけど、
緑に囲まれてさわやかに撮影できました。


伊藤ちゃん
最後、二人きりで撮影できてよかったかな…



おまけで、伊藤ちゃんが対決に勝利していたら…の
勝ちポーズ。

so cool!



今月私勝つかもしれないので今月のも。

伊藤ちゃんforever


かわゆいのう。
お疲れした!!!

さみしいにゃー(´;ω;`)



※ちなみに、芸能界に入るわけではありません



評価:
つるの 剛士
ランダムハウス講談社
¥ 1,260
(2009-03-05)
コメント:ポジティブになれます

カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 19:22 | comments(4) | trackbacks(1)

2009
04/10

納棺師から見たおくりびと

こんにちワウフラッター!
はっちゃんです。


最近気になるものがあります☆

ネスカフェ ドルチェゲスト

カップをセットしてぷしゅーとすれば
簡単にカフェみたいなドリンクメニューが作れるというシロモノ☆

これはいいですよー!かわいー!!

味を自分の好みにカスタマイズできないのが難点ですが、
かんた〜んに本格ドリンクが1杯およそ50〜100円というお値段で
飲めるのは魅力です☆
普通のブラックコーヒーは豆で入れるとして、
カフェモカとかマキアートとか若干作るのめんどくさいメニューに
最適ですねん。
まあ手間隙かけて作るのも楽しいですけどね。
時間のないときサッと出せるところがいいです☆

本体は19,800〜24,800円。
新生活にぜひ欲しい一品です!!!



さてて!昨日の続きですけれどもー!

伊藤ちゃんが納棺夫日記を読んだ後、
納棺師さんに会ってみたい!!ということで、


株式会社 ソワニエ
株式会社 ソワニエさんに行って
納棺師の方にインタビューしてきちゃいました☆


インタビュー
こたえてくださったのは浅野さん。
全国を飛び回ってお忙しい中出演していただきましたー


キンチョーリキッド
浅野さんはとても気さくな方なのですが、
伊藤ちゃんはいつになく緊張してました。
こんな改まってインタビューする機会
なかなかないですもんね。


浅野さんには、興味深いお話をたくさん聞かせていただきました。
おくりびとのヒットにより、納棺師に対する見方が変わったことを感じると
おっしゃっていました。
私もそのうちの一人でありますけれども。

納棺師志望の人も増えたそうです。
映画の力ってすごいわあ


インタビューがたっぷり聞けるコレ読んでみようは
4月15日公開です☆おたのしみにー!


JUGEMテーマ:オススメの本
カテゴリ:伊藤ちゃんのコレやってみよう | 19:01 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>

Materials by SnowDrops    Template by *drop by drop*
Powered by JUGEM    Service Provided by paperboy&co.