2010
01/27



カテゴリ:- | | - | -

2009
09/03

おいしい碌寶焼のつくりかた

こんにちワイワイワールド〜Dr.スランプ アラレちゃん〜
はっちゃんです。


Nさんはこの前夏フェスに行ったそうで、
超楽しかったと言ってました。
そしてまた今週も行くらしいです。

そんなのに行ってばっかりいて!!と言ったら
はっちゃんでいうハロコンと一緒だよ!と言われたのでそっかーと納得しました。
Nさんがハロコンと娘。コンをいっしょくたに考えているのがちょっと気になりましたが
スルーしておきました。


さて!
天晴本舗9月15日更新のプロが惚れたあの店の逸品の撮影に
行ってきました☆


親玉菓舗
伺ったのは福井市順化にある大老舗の親玉菓舗さん!


ろっぽうやき
逸品はもちろん碌寶焼です!
おいしいわ〜

他のお店で売っているのは六方を焼くことからそのまま「六方焼」と
いう名前のところが多いですね。


生地
碌寶焼の皮の部分は最初はこんなです!


くいくい
それを小さくちぎって、平べったくして、あんこを乗せて、回りをくいくいっとして、
あんこを包む…というのをとってもリズミカルに、丁寧にされてました。


ガスのびみょーな火加減を調節して、焼開始!!

焼きます
てっきりぎゅーっと押し付けて焼くのかなと思ってたら、逆で、
ソフトにひっくりかえしながらきれいな正方形をつくっていっていました。
これは経験がないと難しそうです…
こうして大人気の碌寶焼が作られるのですねー

普段はあらかた冷ましてからお店に並べるそうですが、
できたてを食べさせてもらいました。
ちょっとトロっとしておいしかったです〜


そしてお知らせ!!

神明神社 落語会
ご主人が主催に参加している神明神社で開催される落語会があるそうです!
その名も「福井☆落語化計画」!!

9月29日にいらっしゃる柳家三三(やなぎやさんざ)さんは
都会ではチケットが即ソールドアウトの大人気な落語家さんだそうです

前売り2000円、当日2500円です。
お問い合わせ… 担当/西川 090-8090-8167 神明神社 0776-24-2210

200席限定なのでお早めに!一度観るとはまるらしいです


JUGEMテーマ:おいしい♪
カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 19:36 | comments(3) | trackbacks(1)

2009
07/16

ごっつぉ屋 はせじの納豆チャーハン

こんにち渡辺直美!
はっちゃんです。


今日も早起きをしたので、自動販売機で売っていたアスパラドリンクってやつを飲んでみました。
アスパラガスが入っているのかなと思いきや
アスパラギン酸でした。はじめて聞くー
絶対アスパラガスだと思って敬遠してる人いると思うの。
だからアスパラドリンクのアスパラはアスパラガスのアスパラではなくアスパラギン酸のアスパラですよ!って
声を大にして言う必要があると思う。

でもやっぱりリポビタンDの方がおいしいなと思いました。

リポDといえば、これ見てください→リポビタンD博物館
すごいぜ。


さて天晴本舗7月15日更新からの話題ですー


ごっつぉ屋 はせじ
プロが惚れたあの店の逸品
福井市順化にあります ごっつぉ屋 はせじ さんです!

ちょっと入り組んだところにお店があります。
入り口は狭い?と思いますが、
中に入るとお座敷がいっぱいで広い!!


納豆チャーハン
逸品は納豆チャーハンです。
とてもあっさりしていて納豆の香りがほわわんと〜
普通にチャーハンに納豆をガーッと入れて
いためていました!!
納豆好きなので、家でも作ってみようと思います^^そのうち…機会があったら…


ハムチーズカツ
もう一品はハムチーズふわふわ揚げ
これは…ッ!!ゴクリ
衣がカリッとしていて、はんぺんとチーズがとろーとなって
かなりおいしいです!


うまー
ごっつぉさまでした☆


はせじさんの情報は天晴本舗7月号をみてねっ☆



JUGEMテーマ:グルメ/誘いたいお店
評価:
田辺三菱製薬
コメント:アスパラドリンクDXのほうが安い

カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 19:59 | comments(3) | trackbacks(0)

2009
06/09

豚足に目覚めるの巻

こんにちハイウェイ!
はっちゃんです。


天晴本舗6月15日更新のわだーい。


味の清八
プロが惚れたあの店の逸品の取材で
福井市中央3丁目の味の清八さんに行ってきましたっ!

せいはち
カウンターにはたくさんのお酒が並んでます。
焼き鳥を焼くのが見られますー。


今回の逸品は豚足!!!


私豚足苦手で1回しか食べたことなかったのでじゃっかん不安…



豚足
でも焼いているところを見ていたら
おいしそうに思えてきました


豚足だBu
毛なんかついていません!!
たれorからしでいただきます。

テーレッテテー
ウ…ッウマイ!!テーレッテテー

いや、本当においしいです。びっくりしました。
なんといえばいいのか、ぷるぷるで、ジューシーで、
コラーゲンいっぱいでっせ!って感じです。
絶対に食べないと損です!特に女性にはおすすめっ!!
豚足ってこんなにおいしかったんですねーーーーー
目からうろこ。
やっぱり超人気メニューらしいです!

チキン棒
もう一品はチキン棒
これも最高においしかったです。
手羽中らしいです。お肉もおいしいしタレがいいんですわ。
おいしいおいしいーーーーたまらーーーん


何食べてもおいしそう。
次に飲みにいくときは清八さんに行きたいな(^0^)と思いました



JUGEMテーマ:グルメ/誘いたいお店
カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 19:52 | comments(5) | trackbacks(0)

2009
05/14

逸品満載 猿の盃

こんにちはと山邦夫大臣!
はっちゃんです。

明日は天晴本舗15日更新日ですが、
噂のエコポイントが明日からの購入分に適用されるそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090513-00000039-maip-bus_all

ただ、制度を運用する業者は公募中で、ポイントを受け取れるのは7月になるとのこと。
なので領収書をしっかり保管しておかなければならないそうなので注意しないとですね

どうやら買い控えが起こったので制度を先行させたみたいですね〜
電気屋さんよかったですね。
説明するのが大変そうですけれども。


では、15日更新の話題ですー

猿の盃
5月15日からのプロが惚れたあの店の逸品のあの店は、
順化1丁目にある猿の盃さんです!!
おさるさんがトレードマーク!

鶏茶漬け
こちらの逸品は、鶏茶漬けです!!

梅干しおいしかった
だしがとってもおいしくて、
のりと鶏と立派な梅干とが食べ応えありながらもあっさり。
飲んだ後にこれは最高ですなー


バッテラ
もう一品はバッテラ!!
ほどよいしめ具合で鯖がおいしい♪♪
いくらでも食べられます♪

ごっつあんです
焼肉たろうの方が「何を食べてもおいしい!」と
おっしゃっていましたがそうかも。

いつもながらすっぴん気味で申し訳ないです。


他のメニューも食べてみたいと思いました*^^*
天晴本舗15日更新みてくださいねー♪


そういえば娘。デイリー1位おめでとう!!
歩いてる以来なのかな??
9人になって初めての1位だね^^
週間でも1位とれるといいね^^!!
でもどうせならリゾナントか雨ふらで1位とってほしかったと
思っちゃうなあ贅沢な話ですけど
40枚目に向けて勢いつきましたね!!


JUGEMテーマ:グルメ/誘いたいお店
カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 19:21 | comments(5) | trackbacks(0)

2009
04/03

プリプリホルモン☆炭火焼肉たろう

こんにちワイルド・バレット!
はっちゃんです。

絢香さんと水嶋ヒロさんも結婚ですかぁ〜
水嶋さんなんて大事な時期なのに思い切りましたねい
でもお似合いな感じですね☆
お幸せにー(^3^)/

春だからか結婚ラッシュだなー


さててー
天晴本舗4月15日更新の
プロが惚れたあの店の逸品の撮影に行ってきましたー


炭火焼肉たろう
お店は文京にある炭火焼肉たろうさん!
ここらへんを通る方なら看板を見たことがあるはず☆


プリプリホルモン
こちらの逸品はプリプリホルモン
どうですかこの立派なホルモン!!
私が見た中でも最強に大きいです!!!


ではこのホルモンの舞台裏をご覧にいれましょう!!


腸
これが少々グロいですが切ってない状態。
あ〜ホルモンて腸なんだぁ〜って感じです。

ざくざく
それを豪快に、むしろ適当にざくざく大ぶりに切っていく!!
そんなんでいいんですかーっていうくらいの大きさです!!

そしてたれに漬け込んだら完成です☆


じゅわじゅわ
ありがたくいただいちゃいましたえへへへ
ごはんや他のお肉までいただいちゃって…
撮影は夜だったので非常にありがたかったです


じゅうじゅう
ほらほーら!いいでしょ!うぃー!

たれ
うぃー!


でかホル
でかっ!


いやー…

おいしかった。

とろーっとしてるけどたれがあっさりしているので
胃もたれもせず。
ホルモン大好きなのでとっても幸せでした
ちなみに焼き加減はレアが好きです。

他のお肉もとってもおいしかったです!

ちなみに、こちらのお店はおいしいだけじゃない!

安い!!!!!!!んです!


お品書き
ホルモンは量が多くて480円!!!
さらに、ファーストドリンクが無料なんです!!!

お店の方は「食べていければいいと思ってるから(´ω`)」とおっしゃっていました!
なんてサービス精神!
しかも朝の5時まで営業しています。いきやすーい!

今度ぜったい行くことに決めました^^うふ
みなさんもぜひどうぞー☆


JUGEMテーマ:グルメ/誘いたいお店
カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 19:21 | comments(4) | trackbacks(0)

2009
02/04

美味しさと可愛さを兼ね備えてる ポワール

こんにチャバッタ!
はっちゃんです。

昨日のロンハーを見て久々にテレビで笑いました。
愛しさと切なさを兼ね備えてる♪だんしーってカラオケで歌いたいわ。
めちゃ楽しそう。頭から離れません!!
対談したのがつんく♂さんだったら何て言ってたのかな。



さて!
プロが惚れたあの店の逸品の撮影に行ってきました!

ポワール
2月15日の逸品は、
越前中華さんからのご紹介ブーランジェリーポワールさんです!
こちらは花月店の方ですねん

ポワール
有名なお店ですが、初めて行ったんです。
お店の中にはパンをゆっくり楽しめるカフェもあって、
雰囲気もかわいらしいです


パン作り
逸品を作っているところ!
なんかものごっつい具がのってます!!

それが焼きあがると…

パン
こうなります!
さつまいもとかのこ豆のごまパン¥273(ハーフ)
です。やす!!!

具沢山
さつまいもとおまめがこれでもかー!とたくさん入っていて
とってもおいしいです!


さつまいもとかのこ豆
あ、お久しぶりです。
いやー自然の甘みがいいです!!!
食べ応えがあってこれお買い得すぎます!
リピートしたいです


チャバッタ
もう1品は里いもとテリヤキチキンのチャバッタ¥420也!
具だくさんでじゅうぶんごはんになります☆ヘルシー

そういえばエコの前のCM流行語ってヘルシーじゃなかったですか?


駐車場もたくさんあって入りやすいお店でした♪
ぜひ行ってみてください・ω<b

そして2月15日(私の誕生日)の天晴本舗更新をお楽しみに!!


JUGEMテーマ:美味しいパン
カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 19:12 | comments(0) | trackbacks(0)

2009
01/07

いま流行の改行ブログだよ

こんにちハニーレモン!

はっちゃんです。



テレビで見たんですが、


最近のブログの流行の書き方は改行しまくることだそうです



そういえば芸能人のブログとかも改行だらけだ。

なんでこんなに空けるん!?仕様!?

って思うくらい空いてますよね。



なので今日は流行に乗って私も改行しまくってみようかと思います



私はスクロールするのがめんどいし

読むのに時間がかかる気がするので

改行はあんま好きじゃないんですが…



みなさん読みやすいかどうか判断してください




さてさて☆


去年になりますが…



プロが惚れたあの店の逸品の取材に行ってまいりました!




1月15日から紹介するお店は、

以前に至高のラーメンでも取材させていただいた


越前中華

越前中華
さんです!



もやしラーメン


逸品はもやしラーメンです!

もやしがシャキシャキめでおいしいです!



極細麺

あとはなんと言ってもこの極細麺!!

手でもんでちぢれさせてます。

スープがよくからみますなー!


餃子

そしてもう1品は餃子です!


こちら、餃子もさることながらラー油がおいしいです!!

手づくりだそうですが、

ちゃんと辛くて少しでたれの味が変わります☆★

ラーメンにも入れればよかったにゃー



必死だよ

必死に食べてまあす!

って感じの口ですね



天晴本舗1月15日更新です☆


お楽しみに




そういえば去年の終盤に左目事件というのがありましてね、


全然事件じゃないんですけど、

なんか疲れてると奥二重の目がふつうの二重になったりする人いるじゃないですか、

あんな感じになりましてね、

三重になっちゃったんですよ左目がー


もーすごい気持ち悪くてね、

100均でアイプチ買って無理やり二重にしたりしててね、

でもあんまり持たなかったりしてね、


これがもしや一生続くのか…!?

そしたらもうみんなに顔向けできないよ…!!!


とか思ったりしてね、

ほんとに不安でしたあのときは。


その後仕事もひと段落して、

よく寝たり目が二重をキープするように

鏡でチェックしたりしてたらなんとか治りました。


まじ良かった…。ほっ(;´o`)=3






当たり前のものがそうでなくなることの恐怖とか…






失ってはじめて気付く大切さとか…





まあそんなことを感じた事件でした






みなさんもそんな経験ありますか?



☆はっちゃん☆



ど、どう?(^ω^;)



JUGEMテーマ:ラーメン
カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 18:48 | comments(5) | trackbacks(0)

2008
10/29

サレポアさんちのうずらちゃん

こんにち和敬静寂!
はっちゃんデス!

田代まさしさんがブログを始めたそうです↓
http://tashiromasashi.seesaa.net/
「ネ申光臨」だそうですよ。
朝見たときはコメント欄があったのですが、
今は無くなってますね。
つかまる前は好きだったので複雑です…
なんか写真見ても禍々しいオーラが漂ってるじゃないですか…
「生まれ変わった気持ちで」って言っても全然清々しくないよ…
もうあの頃は戻ってこないんですね…きっと…

でもブログのしょっぱなを「ん〜、」で始める人を初めてみました。
やっぱり非凡なのかもしれません。


さてさて!
やっとこさ取材の話ができます
11月15日更新のプロが惚れたあの店の逸品
撮影に行ってきました!


伺ったのは福井市二ノ宮salez et poivrezサレポアさん☆
2時半頃行ったのですが、まだお客様がたくさんいらっしゃいました!


料理は「うずらにピラフを詰めて焼いたもの」と聞いていて、
あんな小さいうずらの卵にピラフ??おつまみ??と思っていたんですが、

にゃんと!



ウズラ
うずらの卵ではなくうずらそのものでした!
ひょええええ


こういう生々しい姿が私苦手でしてちょっとびびっていたところ、
「こわくないよー」とシェフが言ってくださり、

脚線美
こんなうずらちゃんのセクシーポーズを見せてくれました。
いい脚してるなー!
おちゃめなシェフ

きゅっきゅ
そして糸できゅっきゅっと結ばれて…

イヤーン
最終的になんか恥ずかしいポーズに!

焼いてます
そしてフライパンで表面を焼いて、オーブンでじっくりと焼き上げます。


ウズラにピラフを詰めたロースト
するとこんなお姿にー!

コシヒカリピラフ
中をカットするとコシヒカリが入ってます!
O・I・SHI・SO−!

そんなわけでこちらをごちそうになりました。
ありがとうございます!


ナイフとフォークで
最初ナイフとフォークを使おうとしたら、
「うずらの足は手でむしりとって食べるんだよ!」
と教えてもらいました。

ぶちっ
おそるおそる引きちぎり…

ガブーリ
がぶ!!
むしゃむしゃ!!
ハーモニカを吹くように食べるのが粋だそうです。

ウズラのお肉は初めて食べましたがすごくおいしかったです!
臭みも少なく、ちょうどいいサイズ!
「おいしいっ…」と呟いたら、
「食べ物レポートにはむいてないね!」とシェフに言われてしまいました><
いや…仕事のときにはちゃんとやりますう><


じゃがいもと秋刀魚の前菜
もう一品はじゃがいもとさんまの前菜です。
じゃがいもと魚!?と思いますがこれおいしい!


フレンチはすまして食べるものっていう頭がありましたが
そうじゃないんですね!
とてもおいしかったです!ありがとうございました


サレポアさんはお子様連れでも大丈夫なように
席が区切ってあるスペースがあります
ファミリーでどうぞ!!


久しぶりの写真なのではりきってたくさんのせました

カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 20:16 | comments(2) | trackbacks(0)

2008
10/06

鱧と松茸のしゃぶしゃぶ食べちゃった

こんにちっちぱー
はっちゃんです!

力石が死んじゃいました(´;ω;`)
よくテレビでアニメ名場面!みたいな感じで流れてますが、
やっぱり通して見ると悲しいですね(´;ω;`)
その後のジョーの悲しみっぷりったら(´;ω;`)
「あいつは俺の全てだった」なんて恋人が死んだみたいにさ(´;ω;`)
そして居酒屋のヤ○ザを「殴り殺す」とかいって逆にボコボコにされたジョー悲しいよ(´;ω;`)

それにしてもいつ見ても面白いなジョー!!
本当に名作。
でもジョーの最期を思いながら見ると悲しくて(´;ω;`)
ジョーが一番幸せだったのはどの時だったのか?
ドヤ街のみんなに囲まれている時だったのか?
力石に握手を求めた時だったのか?
真っ白に燃え尽きたときだったのか?

漫画を読破した中学生のそのときから、答えは出ません…





しみじみ…


しみじみしじみ…


うっぷす!すっかりあしたの世界にいってました><
戻ってこーい><

戻ったよ(゜∀゜)


さて!
プロが惚れたあの店の逸品の撮影に行ってきました!!

じんべえ
うかがったのは福井市高木の甚兵衛さんです!
ちゃんこやさんの隣ですよー!

店内
中はこんな感じで、とてもきれいです!
お座敷もありましたよ!


松茸と鱧のしゃぶしゃぶ
逸品は鱧と松茸のしゃぶしゃぶ
すごく豪華です!


はも
鱧←読める人!!
白身ですが、甘みがあって濃厚なお味☆

松茸切り
松茸
そしてそしてご覧くださいこの立派な松茸をっ!!
こんな大きいの見たことありまてんよ私は!!


しゃぶるぜ
これもしゃぶしゃぶしてえー


たまらんね
おつゆといっしょにいただきます!
松茸の香りが全身をかけめぐるうー!!!
むはーし・あ・わ・せ!
この顔も「くーたまらんわあ」って顔してますでしょ。

ちなみにこの日化粧薄かったです。

カレイの塩焼き
もう一品はカレイの塩焼きです!
こちらもほっこりほくほくおいしかったです♪

しゃぶしゃぶ&カレイをほとんど一人で食べてしまいました…
汁好きなのでしゃぶしゃぶのダシもしっかりと。
ごちそうさまでした!

おお 食欲の秋よ…!

てゆーか私はいつものことだけど…!
てゆーかこんなおいしいもの食べられるなら太っても後悔はしないぜ!

あっ…やっぱりちょっとするかも><


甚兵衛さんはこうして旬の食材をたっぷり使っていて
かつリーズナブルなお値段で楽しめます♪

しゃぶしゃぶの量なんかも調節できるみたいなので
お店の方に聞いてみてくださいねー☆
このしゃぶしゃぶは本当においしいのでぜひ食べてください!


では天晴本舗10月15日更新をお楽しみに♪


カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 19:30 | comments(2) | trackbacks(0)

2008
08/26

はっちゃん豆知識〜焼肉編〜

こんにちハーモニカ。
はっちゃんです。




骨付きカルビの骨の部分を、ハーモニカというそうです。
理由は、食べようとすると、






ハーモニカ食い
こんな状態になるから。


これぞハーモニカ食いの見本である!!
焼肉教科書に載せてくれてもかまいませんよ。

忘れそうだったので、取り急ぎお伝えしておきます。


ためになったねぇ〜ためになったよぉ〜


顔がけわしいのは肉が噛み千切れないからです。
肉のエキスはめちゃウマでした。


詳細はまたそのうち!
おやすみなさい☆


JUGEMテーマ:焼肉
カテゴリ:プロが惚れたあの店の逸品 | 23:00 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/3PAGES | >>

Materials by SnowDrops    Template by *drop by drop*
Powered by JUGEM    Service Provided by paperboy&co.